Powered By Blogger

2012年8月3日金曜日

アウェイク #8

大学のプールに不法侵入して警官に追われるブリテン刑事。しかも素っ裸で。
いったいどんな事件に巻き込まれたのか?

いや、事件に巻き込まれたわけじゃない。
これは、今回のテーマになっている、愛と友情。その顛末なのだった。

まず、命を狙われるマフィアの会計士とその妻。
証人保護プログラムの準備のため、一時的にモーテルにかくまわれる2人だが、突然、妻が姿を消す。
絶対、愛人の下に逃げたんだろうと思ったけど違った。(ゲイの友人はいたけど)
最愛の夫に裏切られた(マフィアの会計士なのは妻には秘密だった)と思い、貧しかったころの2人の思い出の場所で、気持ちを整理していたのだ。
そして、2人で再出発をすることを決めた2人。

これに感化されたブリテン刑事。
オレゴン行きで荷物を整理するハンナが2人の思い出の品を処分しようとしていたのに不安を覚えていたこともあり、2人が初めて出会った場所へ。
そう、それが大学のプール。
そこで昔を思い出した2人は盛り上がって裸で高飛び込み台からジャンプ!
で、通報されたってわけ。
これで、離れかけていた2人の心も、元に戻るんだろうか。

一方、オレゴンに行ってしまうので、今の情報屋の親父をベガに引き継ごうとするブリテン刑事だが、なんか情報屋の様子がおかしい。後でわかったが、彼曰く、”古い上着を譲るように扱われる”のが気に入らなかったようだ。15年も情報屋をやっていて、ブリテンにある種、友情のような感情を抱いていたのだ。ブリテン刑事はこれに気づかず、ベガに指摘される始末。
へそを曲げた情報屋は嘘の情報を流すとか、子供みたいだけどな。
結局、謝罪して仲直りしたが、思っても見ないところに、実は友情があったと、ちょっといい話だった。

今回は息子のレックスが出てこなかった(たぶん)ので、2つの世界がこんがらがって、よくわからなかった。あまり関係なかったけど。

こういう謎にこだわらないエピソードが、結構いい感じに出来てると思う。
これからも、この調子で。

0 件のコメント:

コメントを投稿