Powered By Blogger

2012年7月16日月曜日

V8 Supercars Rd.6 Darwin Race12,13

Hidden Vally Race Way
周回数は42周。

ポールポジションはウィル・デイビソン。
スタートで飛び出したのは、予選2番手のデイブ・レイノルズ。
レイノルズは最初からソフトタイヤを選択。上位のドライバーでは唯一だ。

早くも3周目にトラブル発生。
デビッド・クルーソがスピン。後続の車はうまくよけていくかに思われたが、クレイグ・ラウンズがよけようとしてコースアウト(後ろからプッシュされたのかも)。デビッド・ラッセルはよけきれずに追突。ラウンズはトラブルで予選が振るわなくて、後方スタートだったのが災いしたようだ。
これで、セーフティーカーが入ることに。

リスタート。
再び、レイノルズが好スタート。
続いて、デイビソン、ウィンターボトム、ウィンカップ。
ウィンカップのチャージはすごい。ウィンターボトムを抜き。デイビソンを激しいバトルの末にパスして、トップのレイノルズに迫る。ハードタイヤとは思えないスピードだ。

そして20周目、ついにレイノルズを捉えてトップに。
レイノルズはタイヤが終わるにはまだ早いと思うが、あっさりパスされた。
しかし、すぐにルーティンのピットイン。ということは、タイヤはそろそろパフォーマンスダウンしていたのか。今度のタイヤはハードだ。

24周目、ハードタイヤの各車がルーティンのピットストップ。
こちらはソフトコンパウンドのタイヤにチェンジ。

ルーティンピットストップ後の順位は、ウィンカップが前、レイノルズはそのすぐ後ろ。
これじゃ、ウィンカップ断然有利。

レイノルズの戦略は完全に失敗。ソフトタイヤに交換した車に次々に抜かれていく。

そして、ウィンカップそのまま優勝。
2位はデイビソン、3位ウィンターボトム、
4位はなんとラウンズ。いったいどんなマジックを使ったのか。

race13
周回数は69周。
ポールはデイビソン。続いて、ウィンターボトムとレイノルズ。FPRの1,2,3だ。
上位チームはハードタイヤでスタート。

スタート直後、3列目のクルーソがエンジンストール。
非常に危険なスタートだったが、後続の各車はなんとか避けて行った。
去年のどこだったか、同じくスタート時のトラブルでクラッシュが発生にて、大炎上したことがあったので、ひやひやだった。
1コーナーでもクラッシュ発生。数台が巻き込まれたようだ。
混乱の1周目だったが、上位陣は順調なスタート。ほぼグリッド順で1周目をクリア。

グレッグ・マーフィーとジェイソン・ブライトのクラッシュでセーフティカーが。
このタイミングでフォード・パフォーマンス・レーシング勢はピットストップしてソフタタイヤにスイッチ。チーム・ボーダフォンはそのまま。ここで、戦略が別れた。

ウィンカップ、ラウンズがハードタイヤでトップ2。
で16周目、リスタート。
FPR勢はソフトタイヤといっても、中段からの追い上げになるので、かなりのトラフィックだ。
クラッシュに巻き込まれないとも限らない。
ウィンターボトム、レイノルズは順調に追い上げ中だが、デイビソンはちょっと手間取っている。
19周目にウィンターボトムがウィンカップを抜いてトップに浮上。
ラウンズはソフトタイヤ勢に次々とパスされていく。
ウィンカップはまだレイノルズを抑えて2位。
25周目、ラウンズ、ピットイン。ルーティンだろう。ソフトタイヤにチェンジだ。
27周目にウィンカップもピットイン。
ピット戦略が違うので、順位が混乱している。

31周目。
16周目のセーフティーカー時にタイヤをソフトにチェンジした車のタイヤパフォーマンスがそろそろ落ちてきたようだ。FPR勢が2回目のピットストップを開始。

43周目。トップはウィンターボトム、2位ウィンカップ、3位ラウンズ。
レイノルズとデイビソンはちょっと後ろ。

47周目、ウィンカップ、最後のピットストップ。タイヤはもちろんソフトだ。
ラウンズ、ウィンターボトムも最後のピットイン。
ここで、ウィンカップの方が前に。
デイビソンは53周目まで引っ張った。このマージンが生きてくるか?
しかし、これで、トップはウィンカップに。

60周目、デイビソンは6位。ウィンカップとは28秒差だ。これは無理だな。
2位のラウンズがウィンカップとの差を詰めてきている。
3位のウィンターボトムとの差は開いてきている。

66周目ついに、真後ろまできた。
このチームメイトバトルは面白いぞ。
そして、67周目のターン6、ラウンズがウィンカップを抜いてトップに。

ファイナルラップ。
ラウンズの走りは力強い。
そして、ウィンカップを抑えて優勝。今シーズン初優勝を決めた。
3位ウィンターボトム、そして4位にはスタート直後にエンジンストールしたクルーソが入った。
これもマジックだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿