Powered By Blogger

2012年7月13日金曜日

FIM Motocross Rd.7 Portugal

MX2 Race1
コンディションはマディー。
雨もまだ降っている。

3台のKTMが好スタート。
ハーリング、ヴァン・ホービーク、ティクシエの3人だ。
セウルは5位くらいか。

マディーだが、土質がいいせいなのか、スピードは結構高めだ。

10分が過ぎたころ、ティキシエを抜いてセウルが3位浮上。
2位はちょっと離れているか。10秒か、ちょっとじゃないな。
4位のコールデンホフに手こずってたからな。

中盤を過ぎたが、上位陣はそれぞれ単独走行になってる。

残り10分。
3位セウルがミスして4位ティキシエにパスされる。
しかし、今度はティキシエがミスして、再びもとの順位に。

その後、落ち着いた展開、つまり何事もなく、ハーリング優勝。
2位ヴァン・ホービーク、3位セウル。となった。
あっと1つ事件があった。セウルがラップライダーを抜くときにコース外に弾き飛ばしてた。かわいそう。
コンディションは思ったよりいいみたい。でもゴーグルは捨ててるライダーも結構いた。

MX1 Race1
雨も上がり、コンディションは回復傾向。

ホールショットはポーセル。デザーラ、カイローリと続く。
地元のゴンカルベスは上位にはいない・・・・20位以下だ。
どうも、スタート直後のクラッシュに巻き込まれたようだ。
地元パワーで、ここからの追い上げなるか?

デザーラの調子がいい。ここは得意なコースらしい。
ポーセルを激しくプッシュ。

ポーセル、なんとか抑えていたが、やっぱり抜かれてしまった。
これで、デザーラがトップ。

3位争いはカイローリとポーリンだ。
少しずつ近づいてきてる。

カイローリがミス。低速コーナーでラッツにフロントを取られて転倒。ポジションを2つ落とす。
バラガンのすぐ後ろ、セバスチャン・ポーセル(クリストフの弟)とド・ダイケルのバトルのすぐ前だ。

ゴンカルベスは同じくスタート失敗したフィリッパーツと15位争い。

moto2参戦中のジュリアン・シモンが観戦中。

残り20分。
カイローリはバラガンのすぐ後ろ。すぐに抜いていくかと思ったが、バラガンかんばっている。スペイン人だから、地元も近いしね。
しかし、カイローリの方がやっぱり上手だ。なんとかパスして、4位浮上。
これで、デザーラ、ポーセル、ポーリン、カイローリのトップ4.

残り15分。
勢いに乗ったカイローリ、ポーリンに追いつき、あっさりパスして3位に。
いや、ポーリンのペースが落ちてるのか。5位のダイケルもすぐ後ろに迫ってる。

デザーラは順調にトップを快走中。2位ポーセルは3秒ほど後ろだ。
さらに15秒遅れてカイローリが3位。


残り10分。
スタート直後の混乱に巻き込まれていたボブリシェフだが、またトラブル。マシンが止まっている。転倒か? 結局エンジンかからず、リタイア。

上位陣に動きなしで、そのままチェッカー。
優勝デザーラ、2位ポーセル、3位カイローリとなった。
ゴンカルベスは14位と振るわなかった。地元ファンはがっかりだな。

MX2 race2
天候は回復してきた。
ホールショットはフェランディス、ハーリングも好スタート。
1コーナーの中段グループでクラッシュ発生。ルーロンツ、ブートロンが巻き込まれてるみたい。
ヴァン・ホービーク、セウルもいいスタート。


6位あたりを走っていたティキシエ、アウト側のふかふかバームにフロントを取られて転倒。
トップはハーリング、5秒ほど遅れて2位セウル、さらに15秒後ろにフェランディス。


中盤に入り、ホンダのマックス・アンスティが3位浮上。
そして、セウルがすごいハイペースでトップのハーリングに迫ってきた。


しかし、一旦は真後ろまで接近したが、ハーリングもペースアップ。
その差は徐々に広がっていっているようだ。

このままかと思われた残り2周。
ハーリング突然のペースダウン。セウルに抜かれて2位に。
そして、セウル優勝。ハーリング2位でチェッカー。3位アンスティ。
レース後のインタビューで放送禁止用語で激しく怒るハーリング。ポーコックがどうとか言っていた。いったい何が起こったのか。カメラに写っていなかったが、バックマーカーを抜くときにトラブルがあったようだ。


総合ではハーリング優勝。2位セウル、3位ヴァン・ホービーク。
ランキングトップはハーリングが堅持。


MX1 Race2
ホールショットはポーセル。
続いて、ポーリン、カイローリ、セバスチャン・ポーセル。
セバスチャン・ポーセルはなかなかの好スタートだ。
race1優勝のデザーラはちょっと遅れて5位だが、ファーステストラップ連発で追い上げだ。

S・ポーセル、カイローリと立て続けにパスして3位浮上。
イン側のディフェンシブなラインをとるカイローリに対して、デザーラはアウトのバームを利用してハースピードのままパスしていった。かなり好調みたいだ。

この勢いでトップの2台のカワサキに迫る。
そして、ポーリンをカイローリをパスしたコーナーで同じようにアウトから抜いて2位に。
デザーラのピットボードには"keep 2 focus"
ポーセルもあっさりかわしてトップ浮上、かと思ったが、ピットボードを見ていなかったのかオーバースピードで危うくコースオフするところ。
このミスでポーリンに抜き返される。
すぐにまた抜き返したものの、かなり強引なパスだった。抜いた後ガンつけてたし。
まだ序盤、しかもこのスピード、あせる必要はまったくないが、どうした?
ポーセルは3秒ほど前方だ。

中盤に入り、ポーセルに追いついたデザーラ。
そして、あっさりパスしてトップに浮上。
ここから後続を引き離せるか?

ポーセルはペースが上がらず、ポーリン、カイローリに抜かれて4位に後退。
体力的な問題か?しかしまだ残りは長いぞ。

トップはデザーラだが、すぐ後ろにポーリン、カイローリが付けている。簡単には引き離せなかったようだ。これからレースは終盤。3人のトップ争いが激しくなりそう。
カイローリを抑えながらデザーラを攻略するのは大変そうだ。
しかし、結構、簡単にデザーラを抜きトップに立ったポーリン。さっきのリベンジだ。

デザーラはカイローリを抑えるのにいっぱいいっぱい。とてもトップを追いかける余裕はない。
そしてついに、防戦しきれず、カイローリに抜かれて3位後退。

残り2周。
トップのポーリンにカイローリが迫る。
ペースは明らかにカイローリが上だ。
カイローリのミスやバックマーカーがあって、ちょっと離れたかと思われた、ウープスセクションでポーリンが大きくバランスを崩す。転倒は免れたが、再びカイローリがぴったりと後ろにつけた。
これで仕切りなおしだ。

ファイナルラップに突入。
2人ともすごいプッシュだ。
そして、カイローリついにトップ浮上。しかし次のコーナーでポーリンが抜き返す。
最終コーナーでもカイローリを押さえ込んだポーリン、なんとか優勝。
いやー、すごい最終ラップだった。面白かった。
最後は握手。激しいがクリーンなバトルだったな。見ていて気持ちいいね。

総合ではデザーラ優勝、2位ポーリン、3位カイローリ。

ランキングはカイローリがまだまだトップだが、2位デザーラ、3位ポーリンとちょっとだけ差を詰めた。
マニファクチャラーではカワサキとKTMが同点でトップ。
最近のMX1ではKTM天下なので、これは興味深い。

次はベルギー、デザーラの地元だ。いい調子でホームグランプリを迎えるデザーラに期待したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿