Powered By Blogger

2012年7月29日日曜日

コールドケース 6 #114

今回の事件の舞台は公民権運動の嵐が吹き荒れる1964年のミシシッピ。
公民権運動については、まったくと言っていいほど知らない。今のアメリカからは想像できないが、以前のアメリカでは、奴隷解放にはなったものの、人種差別が、法の下での差別が、公然と行われていたとは。
それが、有名なキング牧師らの活動などにより、政府やアメリカ国民を動かし、少なくとも法の下では平等を勝ち取った。
ウィキをさらっと読んだだけでも、いろいろあったようだが、自分の頭の中を整理しないと、ちょっと書くことは出来ない。日本人から見ると、バックグラウンドが違いすぎて、理解しにくいことが多いのだ。

キャットとジェフリーズの会話からすると、アメリカでもすでに歴史となっていて、学校で習うくらいでよく知らない世代が増えているようだった。


今回の被害者は当時のミシシッピでの騒乱に心を憂いているフィラデルフィアの若い白人の婦人。
そして加害者はミシシッピの仲間にいい所を見せたいだけの下っ端のKKK。


こういう重いテーマだったが、肝心の事件のストーリーはいまいち。
公民権運動について、もっと知ってたら違っていたかもしれないが。

リリィのボーイフレンドの男、名前は・・・忘れたが、彼は再び犯罪組織に潜入することに。
これでリリィはまた1人ぼっち。
なかなか幸せはやってこないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿