Powered By Blogger

2012年7月24日火曜日

クリミナルマインド 4 #4

深夜のトレーラー、突然前方に現れる乗用車。
トレーラーの運ちゃん、必死に回避するも激突。
乗用車は大破し、中には血だらけの男女が。
途方にくれるトレーラーの運ちゃん。


当然、ただの交通事故じゃない。
下着泥棒、監禁、レイプ、殺人の末、最後の仕上げがトレーラーに激突させるというもの。
被害者の不運はたまたま泊まったコテージのオーナーが異常者だったというものだった。
これが初めてでもなく、最後でもない。さらなるカップルが監禁されてしまう。


ホッチナーは、このコテージに話を聞きに行って犯人とも会話したにも関わらず、まったく気づかなかった。ホッチナーは論理で攻めるタイプで勘で動くタイプじゃないんだろうな。モーガンだったら、ピンときたかも。


BAUは被害者が殺される前に監禁場所を突き止め突入。しかし犯人は裏口から逃亡。
森の中での追跡劇が始める。
ここで、ラストの展開は、なんとなく想像ついた。
そして、予想通り、必死で逃げる犯人はハイウェイを横切ろうとするが、目の前にトレーラーが。
で、正面からドカン。


エピソード開始時の引用は、

愚か者の楽園は賢者の地獄。byトーマス・フラー
楽園とは犯人にとっての楽園となっている、コテージで、地獄のような監禁事件が起こっていることを示しているのか?

エピソード終了時に引用は

物事は見かけどおりとは限らない。見かけに騙される人間は多い。ごく少数の知恵あるものが、巧妙に隠された真実を見抜くのだ。byハイドラス
これは、一見、普通に見える コテージのオーナーが異常者で、被害者たちはあっけなく騙されていった。優秀なBAUがこれを見破り解決したということなのか。
しかし、ホッチナーは一度騙されてしまったし、ちょっと微妙。
優秀といえば交通事故とスルーせずにBAUに通報した地元の保安官。彼が一番の貢献者かも。

そういえばホッチナー、耳の影響はもうないのかな? 影響しそうなシーンがなかったので、まだちょっとわからないな。

JJはだんだんおなかも目立つようになってきた。
たまに出産前の女優さんがギリギリまで出演する場合、作品中でも妊娠した設定になることもあるけど、AJクックがリアルに妊娠中かは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿