Powered By Blogger

2012年5月7日月曜日

WSBK Rd3 オランダ RACE2

RACE2、雨は上がったもののウェットパッチが所々に残る難しいコンディション。

1周目スタートから飛び出したスマーツ。後続を引き離す。2位争いはサイクス、ハスラムら。
チェカ、ビアッジはタイヤ選択のミスか後方に沈む。
2位にあがったハスラムが集団から抜け出し、1位スマーツ、2位ハスラム、それぞれ単独の1位、2位に。
スマーツは前インターミディエイト、後ろスリック。
ハスラムは前後インターミディエイトかな。

チェカ、ピットインでタイヤ交換、前後スリックへ。

3位争いはラバティ、ギュントーリ。
ギュントーリが前へ出て、スマーツ、ハスラム、ギュントーリが等間隔でならぶ。

サイクスは順位を徐々に落とす。

後方ではスリックタイヤにチェンジしたチェカがファーステストラップを更新しながら追い上げるがまだまだ先は長い。

中盤に入ったところで、ギュントーリがハスラムをかわして2位へ。

おっと、チャズ・デービス転倒! と思ったら同じ箇所でベルジエも転倒。

残り10周。トップ、スマーツ、2位、ギュントーリの同じチームの1,2位。3位のハスラムは後に追いつかれて、ハスラム、ラバティ、レイの3台がだんご状態になるが、ハスラムあっと言う間に2台にかわされて5位に。

すでに路面は完全にドライのもよう。スリック完全有利に。

残り6周。スマーツにギュントーリが追いつく。残り5周に入ったところのストレートであっさりギュントーリがスマーツを抜いてトップに。
スマーツのペースは上がらない。レイにもかわされて3位に落ちる。ここへ来てレイのペースがいいぞ。

あーと。スマーツ転倒! あせったのか、ラップライダーをかわす際にコースをわずかにはずれ、リアが大きくスライドそのまま水しぶきを上げながら滑空していく。コースの外はかなり濡れている模様。

スマーツの転倒に気を取られている隙にいつのまにかレイが先頭に。

残り3周。1位レイ、2位ギュントーリ、3位集団はラバティ、ハスラムに加えてスリックで追い上げてきたメランドリの3台。
ハスラム、インターミディエイトでよく踏ん張ってる。

ピットインでタイヤ交換したチェカはいまだ18位。

最終ラップ、レイはリードをさらに広げてそのままチェッカー。2位はギュントーリ、3位はラバティ。

レース後にタイヤがアップで撮影されてたけど、ラバティは後ろインターミディエイトだな。薄っすらと溝の跡が。

表彰台、ホンダのレイが勝ったので君が代が流れるが・・・青山・・・
タイヤ選択が明暗を分けたレースだったけど、誰がどんなタイヤを選択してるか、聞き取れない部分もあって困った。ちょっと推測もはいってる。

(今回は最初から見ながら書いた。)

0 件のコメント:

コメントを投稿