Powered By Blogger

2012年5月15日火曜日

CSI マイアミ 8 #172

デルコ復帰か?アレックスはゲスト出演だな。

今回の被疑者は個人ではなくて農業企業。
被害者はプロポーズしようとしていた彼氏と彼女。
凶器は以前日本でも問題になった病原性大腸菌(O157とか)。

大腸菌の経路を突き止めるため、原因のう○こを探すCSIメンバー。
ジェシー、ウルフ、ウォルター、おつかれさんです。

結局、大腸菌だけでなく、遺伝子組み換えとうもろこしに組み込んだボツリヌス菌遺伝子が悪さをしていたことが判明。わずかな確率でだがボツリヌス菌の毒素を吐き出してしまう、ということらしい。

企業のCEOは許容できるリスクだと主張。
”この程度のリスクならみんな喜んで安い野菜を食べる、飛行機が1回落ちたくらいで飛行機に乗るのをやめるか?”みたいな感じで。

残念ながら一理あるな。
現に、以前中国の毒餃子とか農薬まみれの野菜とか問題になったけど、結局安い中国製品が売れているわけだし、自動車や飛行機事故もリスクがゼロではない、自動車にいたっては毎日死者が出ているのに、特に気にもしてない。
結局のところ、その企業を信頼できるかどうかだろうな。そのためには企業は積極的な情報開示が求められるだろう。

このテーマでブログ1本書けるような内容だが、そんなにネタもないので、このくらいにしておこう。

ラスト、デルコが被害者のカップルの遺体をモルグで隣同士にして、彼氏が渡すはずだった指輪を彼女の指にはめてあげる。なんとも涙を誘うシーンだ。

デルコは復帰じゃないみたい。このままCSIをやめるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿