Powered By Blogger

2012年5月28日月曜日

Dr. HOUSE 6 #12

社会病質者、簡単にいうと感情がない病気らしい。
wiki見たけど、特徴に”口達者”とも。

今回の患者は病気の症状とは別にこの社会病質者の症状が。

Dr.HOUSE見ていて、初めてこの患者早く死んでくれと思った。
そのくらい異常、というより危険な感じだった。
社会性病室者だと認めたときの表情がめちゃ怖かった。
多重人格のビリー・ミリガンのTV番組を昔見たことがあるけど、そこで、ミリガンの人格が変わる瞬間の映像があったんだけど、なぜかそれを思い出した。

実は社会病質者の症状も生まれつきではなく病気の症状の1つで、最後に感情らしきものを取り戻すんだが、これがなんとも悲しい。つまり、今までの極悪非道の人生を覚えているんだから、まともな神経なら耐えられないだろう。

今回はメインストーリーとは別のサイドストーリーの各所に社会病質者とも通じる”嘘つき”がテーマとして隠れている気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿