Powered By Blogger

2012年5月4日金曜日

NCIS5 #11

今回の被害者はイスラム教徒の海兵。
モスクでも礼拝シーンがあるけど、最後にアーメンと言ってた。
キリスト教でも言うよね。
なんとなくの知識として2つの宗教はもともとは同じ根っこを持つことはしってたけど、
これみたいに実際に共通する部分も多いんだろうか。

イスラム教徒は遺体を切り刻まれると、天国にいけないらしくて、被害者の父親から司法解剖しないでくれと懇願される。ダッキーは願いを聞いてやりたいが、ギブスや局長は拒否。そこで埋葬のタイムリミット直前に海軍病院で画像診断とMRIで解剖のかわりに。ダッキーのイスラム教徒に対するこの態度には、ボスニアでイスラム教徒のたくさんの子供たちの遺体をやむなく司法解剖したことがトラウマになっているためだった。

イスラム社会での犯罪捜査っていうのはかなり司法解剖できない以外にもいろいろ制限がありそうだよね。考えたこともなかったけど、イスラム国家にも普通の犯罪捜査はあるわけで、こういう制限の中で捜査するのはたいへんそうだな。

ジヴァが口語英語の勉強のため映画を見始めた。で映画通のトニーとの掛け合いがまたおもしろい。

それと元NCISでギブスの部下で現FBIの捜査官が登場、今後も出てくるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿