Powered By Blogger

2012年9月21日金曜日

NASCAR Sprint Cup Rd.19 New Hampshire

ニュー・ハンプシャー・モータースピードウェイ、301周のレース。

レース序盤、中盤にかけてはJGRのダニー・ハムリンがリード。カイル・ブッシュも序盤ちょっとトップ走行もあり、JGR2台とも今日は好調。今のところ。

そして191周のコーションでピットストップをスルーしたカイル・ブッシュが先頭にたつ。これは雨が予想されるので、それまでトップを死守しようという作戦だろう。ギャンブルだが、カメラにはちょっと水滴も見える。
新しいタイヤを履く後続に対してかなり不利な状況、まずチームメイトのハムリンに抜かれ、後ろからジョンソンが激しくプッシュ。
しかし、なんとかこれを抑えて2位を死守、雨をを待つが、残念ながら時間切れ。燃料がもたなくてグリーン状態でピットストップ。しかもピットストップエリアをちょっとだけオーバーしてタイムロス。ギャンブルに負けた。
皮肉にもカイル・ブッシュがピットアウトした直後にイエローが・・・
ついてない時はとことんついてないな。

このコーションで各車一斉にピットイン。
ここでトップのハムリンは4タイヤ交換を選択し順位を落とす。どうもこれはドライバーとピットの連絡ミスだったようだ。

そして240周目のリスタート。
トップはケーシー・ケーン。ハムリンは14位でリスタートしたが、どんどん追い上げてくる。

残り22周。
ハムリンは2位まで浮上。トップのケーンとの差は3秒ほど。
しかし、ここからなかなか差が詰まっていかない。
これまでかと思われた残り12周目、ケーンの前方に大量のトラフィックが現れる。
これをどう処理するかがポイントだな。

このトラフィックの影響で途中1秒差くらいまで詰めたハムリンだったがファイナルラップ直前のターン4で痛恨のミス。ラインに乗せきれずアウトへはらんでタイムロス。これで決まったな。

そしてケーシー・ケーン優勝。
2位ハムリン、3位ボイヤーとなった。
最後のイエローまでのレースの大半を支配していたハムリンだったが、凡ミスで優勝を逃した形になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿