Powered By Blogger

2012年9月14日金曜日

CSI NY 6 #133

今回は、あまり見所はなかった。
”神はサイコロを振らない”
アインシュタイが量子力学に潜む不確かさ(不確定性原理)について言ったとされる言葉だが、マックが知っていたのは以外だった。科学者ってことになってるんだっけ?
元海兵隊で科学者か・・・隙がないな。

そう言えば、ちょっと前、この不確定性原理が破られたみたいなニュースがあったな。あれはその後どうなったんだろう?
ちょっと調べてみたが、”小澤の不等式”というらしい。詳細はまったくわからないが、要は、ハイゼンベルクの不確定性原理を越えて精度良く測定が可能ということで、決定論的に測定できたわけではないようだな。
やっぱりサイコロは振ってるってことだ。ただし6面体じゃなさそうだが。

ダニーのバッジは・・・どうなった?
忘れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿