Powered By Blogger

2012年9月17日月曜日

FIM Motocross Rd.9 Sweden

スウェーデンは雨。
完全マッド。

MX2 Race1
ザック・オズボーンが怪我から復帰。今シーズン初レース。

フェランディスとセウルがいいスタート。
ちょっと、てこずったが、セウルがフェランディスを抜いてトップに立ち。2位にもハーリングが上がってきた。
また、この2人の争いになりそう。

そして終盤、残り10分。
セウルのペースが落ちてきたのか、ハーリングが急接近。
これは面白くなってきた。と思ったとたん、セウルがピットエリアへ。
おそらくゴーグル交換だろう。
これで、ハーリングがトップ。再スタートしたセウルとの差は10秒くらいか。
雨自体はやんでるようだが、コースコンディションはかなり悪そう。

残り2分。
3位につけていたホービークがマシントラブルでリタイア。
セウルはトップと6秒差まで詰めてきた。

最終ラップ。
ハーリングのミスもあり、2秒差くらいまで詰めたセウルだが、時間切れ。
最後プッシュしすぎて危ない場面も。
3位はルーロンツ、復帰戦のオズボーンは5位に終わった。

MX1 Race1
日も差してきたが、コースコンディションはどうだろうか?
フロッサードはまた欠場。どうも復帰はまだ早かったようだ。

スタートはクリストフ、スバスチャンのポーセル兄弟が1位2位。
しかし、デザーラがすぐに2位に上がる。

カイローリはスタートは5位あたりと、そこそこだったが、1周目で転倒。エンジンはかかったようだが、リアホイールがロックしたままみたい。しばらく粘ったが、結局動かずリタイア。これは痛い。

中盤に来て、ついにデザーラがトップに立つ。
ポーセルはどうした? ペースがいまいち。

終盤、残り10分を切ってきたあたりから、転倒者が増えてきた。4位走行中だったフィリッパーツも転倒。
トップはデザーラ、7秒ほど遅れて、クリストフ・ポーセル、さらに4秒ほど後方にセバスチャン・ポーセル、というトップ3。
コースは一部乾いてきているところもある。かなりよくなっているようだ。

最終ラップはそれぞれ、順位キープの慎重な走り。
そして、デザーラ優勝。
2位クリストフ、3位セバスチャンとなった。
セバスチャン・ポーセルは初表彰台じゃないかな。
クリストフのペースダウンはゴーグルトラブルだったようだ。


MX2 Race2
コースはだいぶ乾いてきたが、一部やわらかい泥や水溜りも残ってる。

フェランディスまたいいスタート。
しかし、セウルがすぐに2位に上がりトップに迫る。
ハーリング、ルーロンツは1周目に転倒、大きく遅れる。
トーナスもトラブルでピットへ。結局リタイア。

ショーリエとオズボーンのヤマハ同士の4位争いは、まさかの接触クラッシュ。
同じモンスター・エナジー・カラーなので同一チームかと思ってたら違うみたい。
しかし、オズボーン6位、ショーリエ7位で両者復帰。

セウルがいつのまにかフェランディスを抜いてトップに。

中盤に入ったところで順位は
セウル独走、フェランディス、ホービーク、ニコラス、オズボーンのトップ5.
ハーリングはトップ10にはまだ入ってきていない。

そして終盤にはいって、ホービークが2位に上がったが、それ以外は動き無く終了。
優勝セウル。以下ホービーク、フェランディス、ニコラス、オズボーンの順。
ハーリングはかなり追い上げて7位フィニッシュ。

総合では
1.セウル
2.ハーリング
3.フェランディス
となった。フェランディスは初の表彰台。復帰戦のオズボーンも両レースそろえて5位。

ランキングは
1.ハーリング 403
2.セウル   387
3.ヴァン・ホービーク 330
とハーリングがトップを守った。

MX1 Race2
フィリッパーツはrace1のクラッシュで怪我したのかDNS

C・ポーセルとデザーラがいいスタート。
カイローリは6位くらいか。
しかし。またもや転倒。というかバイクが泥に埋まってスタックしてる。
いったい今回のカイローリはどうしたってんだ。

中盤に入り、デザーラがポーセルを抜いてトップに。
3位走行中だったショーン・シンプソンが転倒後退。
順位はデザーラ、C・ポーセル、ストライボス、レオク

そろそろ終盤に入るが、デザーラ独走とはいかないようだ。ポーセルとの差は2秒ちょっと。
しかし、その後ろからストライボスが迫る。トップを追撃というより2位を守れるのか?
結局、最後は4秒ほど差をつけてデザーラ優勝、ポーセル2位、ストライボス3位の順でフィニッシュ。
レース後カイローリのバイクを掘り出すスタッフの姿が。

総合では
1.デザーラ
2.C・ポーセル
3.ストライボス
となった。

カイローリは今ラウンドノー・ポイントに終わった。
このため、デザーラがカイローリに代わってランキング・トップに。
1.デザーラ   348
2.カイローリ  345
3.C・ポーセル 336

0 件のコメント:

コメントを投稿