Powered By Blogger

2012年9月27日木曜日

メンタリスト 3 #19

Every Rose Has Its Thorn
今回の被害者の妻、兼ジェーン的第一容疑者のエリカ。
蛇の女王だな。V(リメイク版)の。
もうこれだけで”悪”というイメージが・・・
Morena Baccarinにはもう二度と善玉の役は回ってこないんじゃないかな。

殺された夫の元妻はスーパーナチュラルのボビーの元カノのエレノア役のKim Johnston Ulrichだ。昨日(自分的タイムライン)殺されたばかりなので変な感じ。

ジェーンも第一印象でエリカが犯人と解ったらしい。
その後も、ちょっと異常な執着心が感じられた。
まさかエリカの言うとおり、彼女に惹かれていたのか?

結局、ジェーンの読み通りだったわけだが、共犯のアシスタント(ピーターだったかな?)が自殺したあとの、遺書のトリックを見破られたときは、ああジェーン、やってしまったか・・・と思った。
しかし、もう一ひねりしてあったな。勝ったと思ったエリカは、ジェーンの誘導にまんまと乗ってピーター(?)を全然愛していないということをしゃべるしゃべる。
当然、ピーター自殺はジェーンの仕組んだ小芝居で、ピーターはこれをばっちり聞かされていたわけだ。で真相を知ったピーターはエリカのアリバイ作りを手伝っていたことを認めるということに。

しかし自殺の芝居に使った遺体に、エリカに殺された夫の遺体を使うってのは・・・いいのか?

今回の事件はこれで終了なのか?
エリカが最後にジェーンに向かって言った、”陪審員はあなたほど頭がよくない”という発言。
たしかに、愛人のアシスタントの証言だけが頼りっぽいので、裁判でどうなるかは解らないな。ひょっとしたら、続きがあるかも。

ラストシーン、今回の捜査過程でエリカが撮影したビデオの中でジェーンが語る理想の女性、最後、過去形になっているところが涙をさそうな。
このビデオを見てしまったリズボン、いったい何を思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿