Powered By Blogger

2012年9月6日木曜日

メンタリスト 3 #16

ジェーンにショットガンを突きつけるハイタワー。
衝撃のシーンで開始される、今回のエピソード。
たぶん、ジェーンの小芝居の一環だろう、と思いながら見ていたが、確信はない。

それが見ていくうちに、まさか、ハイタワーがレッド・ジョンの手下なのか? という疑惑が。
ジェーンのCBI内の部屋での追求は本気っぽかったし。ショットガンを奪って反撃するハイタワーも本気っぽかった。

そしてジェーンを人質にCBIを脱出するハイタワー。
なんかマジみたい。

しかし、やっぱりジェーンの小芝居、じゃなくて今回は大芝居だった。
ジェーンがハイタワーを呼び出すちょっと前に、ジェーンとCBIの科学捜査官(になるのか? かなりチープな設備だけど)とのやり取りのシーンがあったけど、ジェーンの行動が怪しすぎ。
ここで、ハイタワーの指紋が殺人現場で発見された指紋と一致すると知ったが、まだハイタワーが嵌められたのか、本当にトッドを殺したのか判断つかなかったので、時間稼ぎすることにしたんだろう。
そして、ハイタワーにショットガンを突きつけての会話。ここでハイタワーが嵌められてることに確信を持ったんだと思う。

そして、ジェーンの手助けでなんとか脱出できたハイタワーだが、暫くは隠れてなきゃいかんだろうな。レッド・ジョンにばれなきゃいいけど。

しかし、レッド・ジョンの手下は誰だ?
メイン・キャラのなかにいるとは考えずらいな。
今回、登場した、ジェーンと仲が良いゲート係りの男とか、ハイタワー目撃証言した女とかも、怪しいな。こういう以外な目立たない人物じゃないかな。
あと、ラローシュ・・・こいつは・・・どうかな?

それと、今回殺された、古美術品収集家の男、レッド・ジョンの手下だった、トッドと高校の同級生ということが判明、レッド・ジョンへ繋がる情報を持っていたので殺されたんだろうけど、まだこれも謎が多いな。

さて、今後どう展開するのか、気になるところだが、次回予告によると、ハイタワーの後釜にラローシュが納まり、リズボンとチョウがチェンジされるみたい。
これは荒れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿