Powered By Blogger

2012年6月17日日曜日

motoGP Rd.4 France

moto3
大雨の中、上位陣が次々と転倒で脱落する中、我慢のレースを制したのは、
地元フランスのルイ・ロッシ。そう、もう一人のロッシだ。
表彰台でフランス国家を声に出して歌うロッシ。
失礼ながら、初めて顔を見た。

ランキング・トップのコテージも転倒したが、なんとか再スタートし、6位でフィニッシュ。
トップの座をなんとか守った。

moto2
こちらも雨の中スタート。
ランキング・トップのマルケスが転倒リタイア。
ル・マン得意のトーマス・ルティが優勝して、ランキングは1位エスパーガロ、1ポイント差で2位マルケス、3ポイント差でルティとなる。

motoGP
雨はまだ降り続けている。
スタートから飛び出したロレンゾが他を寄せ付けない走りで今期2勝目。

しかし、このレースの主役はロッシだった。本物の方のロッシだ。
ストーナーとの激しい2位争いを制して、ドゥカティでの最高位となる2位でフィニッシュ。
本人はもちろん、チーム・クルー、ファンのみんなも、勝ちまくっていたころの優勝以上の喜びといった感じだった。
雨というコンディションだったが、ロッシ+ドゥカティの浮上のきっかけになるのか?
表彰台でも優勝したロレンゾ以上の歓声が上がっていた。

中盤のロッシ、ドヴィジオーゾ、クラッチローの3位争いも、なかなか面白かった。結果的にテック3の2人とも転倒してしまうのが残念だが、見ごたえは十分だった。

スピーズの不調っぷりは健在、未だ復調の兆しなし。

最後に、ストーナーが今シーズかぎりで引退するようだ。
まだたしか30歳前だったと思うが、ちょっと早すぎるかな。
でもパパになるし、シモンチェッリの件もあるので、気持ちはわかる。
ちょっと残念だが致し方ない。
でも、今シーズンはまだまだ序盤だ。最後に連続チャンピオンで引退なんていう、かっこいいラストを期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿