Powered By Blogger

2012年6月12日火曜日

ホワイトカラー 3 #32

ナサニエル・ローランドの遺産の宝探しは面白かった。
しかし、六分儀をプレゼント? ピーター、天文が趣味ってことだけど、ほしい物なのか?
たしか、太陽や星の位置から方角を読み取る機械だったと思うけど、ちょっと、google先生に聞いてみた。

天体や物標の高度、水平方向の角度を測るための道具である。
天体の高度測定、自身の位置の割り出しなどに利用される。
とある。(wikiより)

ちょっと違ってたな。
しかし、これと鏡を使って日時計に特定の日時の影を作らせることができるんだろうか?
製作側も検証くらいはしてるだろうから、できるんだろうな。たぶん。

プラネタリウムの盲導犬作戦は笑った。
空気に触れたとたん分解する本とサッチモにも。

ところで、サッチモの由来はなんでしょう?
またまたgoogle先生(wiki)によると、
ルイ・アームストロング(ジャズ・ミュージシャン)の愛称らしい。
ジャズ好きだったのね。

一方、ナチスの財宝の方は、
ピーターの読み通りにお宝の一部を売ろうとするニールたち。
ピーターの作戦を知った(女捜査官から)ニールはモジーに売却中止の電話をするが・・・
モジーは売ってしまったのか?
たぶん売ってるな。
で、次回はそれをピーターにばれないようにと、秘密作戦が繰り広げられる。
と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿