Powered By Blogger

2012年10月27日土曜日

CSI NY 6 #22

血染めのナイフを持った男を追い詰めるマック。
しかし、油断したのか、タックルを食らい転落。
・・・ぴくりとも動かない。

これは夢?
夢じゃなかったけど、マックの傷も思ったより軽かった。
と言っても右手と肋骨の骨折で重傷だが。

仕方なく自宅療養するマック。
で、暇なのか、向かいのビルの住人の観察(覗き見)を始める。
そこで、繰り広げられる色々な人間ドラマ。確かに面白いが、刑事としてはどうなのか?
という堅いことは言わないでおこう。

そこで、さすがはマックというべきか、ある男が怪しい行動をしていることに気づく。
なにか円筒状のもの(キャニスター?)を、部屋にやってきた男から受け取り、ちょっと厚めの封筒をかわりに渡していた。中身は札束だ。
これは、なにかの取引なのか?
これだけなら、まあ、何か解らないが、ただの個人売買かと思うところだが、果たして?


一方、マック不在のCSIだったが、事件はそんなことはお構いなしに起こる。
アダムが持ってきた事件資料を見て、キャニスターを持ってきた男が謎の死をとげたことを知ったマック。やはりこれは、事件の臭いがぷんぷんだ。


さらに引き続き、観察(覗き)を続けていると、小鳥の入った鳥かごを持ってきた。何をする気だ? と思って見ていると、なんとガスマスクを被った・・・これはただ事じゃないな。そして例のキャニスターから慎重に液体状のものをスポイトで鳥かごにたらしてる。
怪しすぎるというか、明らかにテロの準備だろ。これは。

そのとき、男の部屋に訪問者が、あわてて鳥かごを別室に隠す男。

そして、入ってきた女性を見てマックの目が大きく見開かれる。信じられないものを見てしまったって感じだ。彼女は見知った顔だったのだ。
ペイトン・・・マックの元カノ。すっかり忘れてたので、今カノのオーブリーと勘違いしてしまった。
彼女はシーズン3での彼女だ。なんで別れたのか?思い出せない・・・がペイトンの方から去っていったみたいだ・・・微かに思い出したが、最後は電話でサヨナラだったような。

なんか親しそうな雰囲気に動揺するマック。
ほどなく2人して外へ出て行ったが、小鳥は出血して動かなくなった・・・やっぱり。

この段階で強制捜査かと思ったが、ペイトンの事があるせいだろう、マックはまだ動かない。

ペイトンの現在の電話番号を調べて、男の部屋を間借りしているような彼女に電話。彼女は驚いたようすで、マックからこの男、ケビン・スコットの怪しい行動を聞いても信じられない。逆に考えすぎだとマックに怒っている。

しかし、彼女も真相を知りたかったのか、結局マックの手伝いをすることに。
小鳥はすでに処分されてしまっていたが、鳥かごに敷いてあるシートを調べたり、キャニスターが入っていたブリーフケースからファウンデーションを使って指紋を採取したりと本格的。
そして、やっとここからCSIのメンバーも加わって本格捜査開始。

まずは、一番の証拠となる、小鳥の死体の捜索だ。
スズメバチの嗅覚を使った捜索。こんなの初めて聞いた。さすが。
で、見事にハチ君は小鳥の在り処を発見。
そして、その小鳥の検死を行なったホークスが毒ガスサリンの痕跡を発見。
これで決定的だな。

こんどこそ強制捜査かと思いきや、スコットの計画を知るために、泳がすことに。
しかし、窓から観察(覗き)ていたマックとスコットの目が合ってしまった。
・・・今までがあり得ないくらい幸運だったってことだけどな。
ブラインド全開で、あんな悪巧みの実験をするとは、なんてニューヨーカーは開放的なんだと思ってたよ。

慌ててマックは傷つた体にムチ打って、スコットの部屋に突入するが、すでにもぬけの空。
はたしてスコットの計画とは? やつのターゲットは?

CSIはスコットの部屋にあった古い建物の図面からターゲットの場所を特定。
コンサーバトリーなんて初めて聞いた。でもネットで調べると、ガラスに囲まれたガーデンルームとあるが、今回の建物はなんか違う。

そしてターゲットの建物に到着したマックたち。
なんかフォーマルなパーティが開かれてるな。ここでサリンが撒かれたら・・・
犯人を刺激しないように、パーティに紛れ込むマックたちだが、ダニーの服装は目立ち(汚い)すぎだろ。

そして、サリンのケースを屋上の通気口みたいなところから1階のパーティ会場に落とそうとしていた、スコットをフラックが追い詰めた。
これで、終わったな。と思った瞬間、スコットはフラックにタックル。
これは・・・今回の出だしのシーンを思い出させる嫌な展開・・・
しかし、今度はダニーが加勢に加わって、無事に逮捕。

スコットの動機は、我々がどれだけ危険かを警告するのが目的だったようだ。
誰も見ることの無いカメラに向かっての演説めいた自白。ちょっと哀れだな。

そして、マックとペイトン、きれいな別れかたとは言えなかったみたいだが、今回の件で、お互いにわだかまりは消えてなくなったみたいだ。これからは、いい友達でいられるんじゃないかな。

ところで、最初にマックを突き落とした犯人はどうなった?
新たな伏線だろうか?
そして、ケーシーの方も依然として逃亡中だ。
次でシーズン6も終わり。この件は解決して終わるのか、それとも次のシーズンまで持ち越しだろうか? 持ち越しだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿