Powered By Blogger

2012年10月29日月曜日

メンタリスト 3 #23

ラスト2話は続きなので、必ずレッド・ジョンの話になると思って見てたけど、なかなか出てこなかった。そのうちすっかり忘れて見てた。ラスト付近で殺された男の部屋にハイタワーと一緒に写っている写真が見つかるまでは。
それにしても、この写真でよくハイタワーとわかるな・・・
俺は、髪型が違いすぎて、まったくわからない。

ところでハイタワーの逃亡に関してリズボンは真実を知っていたんだったっけ?
チョウに口止めしていたし、知っているっぽいけど、ちょっと記憶にない。ジェーンが話したんだったかな?

しかし、今回の爆弾魔もレッド・ジョンの手下だったってことだな。
目的はハイタワーの居場所。
リズボンに爆弾が巻かれたときは、どうなることかと思ったが、さすがジェーンだったな。
電話で指示を出してくる犯人と、最初の被害者に向けたと思われてたトイレの落書きメッセージを結びつけて、電話で指示できるはずなのに、おかしいぞ。と気づくとは。言われてみればその通りだが、ジェーンに種明かしされるまで、まったく気がつかなかった。
そして、無事にレッド・ジョンの手下の男を逮捕。これで少しは今回の事件の真相に近づけるかと思ったのも束の間、ラローシュが射殺。パトカーの中で銃を奪われそうになったということだが・・・

ラローシュは確かに怪しいんだけど、今回は、パトカーにはもう1人乗っていたと思うし、どうなんだろう? 口封じにしては直球すぎるような気がするし、もう1人のハゲ頭刑事の方が怪しい気もする。後で見返してみたら、こいつが犯人と一緒に後部座席に乗り込んでたし、結構怪しいかも。
それとも、ひょっとすると、この爆弾魔、捕まったら警官の銃を奪って逃走するように、レッド・ジョンに暗示を掛けられていたのかも・・・
・・・しかし、このシーンを見た直後はまだレッド・ジョンの影は見えてなかったので、ちょっと変だなとは思ったものの、思いつかなかった。不覚。

そして、爆弾魔が残した手がかりを元に、動機を捜査した結果、今回の事件の裏にはレッド・ジョンがいて、彼の目的がハイタワーだとわかったという流れに。

リズボンにレッド・ジョンの関与を話したあと、帰宅するジェーン。
驚いたことに、ジェーンには自宅がないようだ。長期滞在型モーテルに住んでるみたい。
そして、そこで、もっと驚くことが・・・
待ち構えていた、帰ってきたハイタワーが再びジェーンに銃を向ける。
”話がある”
一体なんだろう・・・
ということで、次回シーズン3の最終回に続く。


”ティアラを盗まれて怒ってるお姫様”
バンペルトのブライズメイドを何故か引き受けたリズボンのドレス姿を見たジェーンの感想だ。
みょーに納得。
リズボンの超嫌そうな表情が面白い。
考えすぎかもしれないが、ジェーンがバンペルトとリズボンに、ちょいと暗示みたいなものを掛けたんじゃないかという疑惑が、俺の頭の中に持ち上がってきた・・・真相は果たして?

そして考えてみれば、もうすぐバンペルトの結婚式か・・・
何か、衝撃的な事件が起こりそうな予感・・・
これがシーズン3のクライマックスかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿