Powered By Blogger

2012年10月30日火曜日

コールドケース 6 #16

着替えをかばんに詰めて急いで家を出る少女。
家出かと思ったけど、家の前には”差し押さえ物件”のカンバンが。
少女は、バイカーの後ろに乗って走り去る。
そして、場面は切り替わり、メッタ刺しになって横たわる彼女の姿が。

今回の被害者は17歳の少女サラ。
信じていた父親が詐欺罪で服役したことを切っ掛けにジャッカルズというバイカー連中と付き合うようになり、その結末がこれだ。
そして、話を持ってきたのは、30年振りに出所した父親。

それにしても怪しいやつは何人もいたな。ボスのシェイムレス(shameless:恥知らず)とか、ボスの片腕のモンスター、元ボスの息子でサラをジャッカルズに引き入れた張本人のダレン、元カレの嫉妬深いマーク、友達のはずのリビーとか・・・いろいろ。

モンスターの正体が潜入捜査していた警官だったのには驚いた。そして確かに彼の言葉にあるように、彼が任務放棄して逃亡しなければ、サラはまだ生きていたかも・・・
しかし、悪党に染まってしまっていた自分に気づいてしまって逃亡。その切っ掛けがサラだった、てのは皮肉な話だ。

そしてダレン。
こいつは、元ボスの息子ということで、幹部候補かと思えば、完全に使いっぱ。シェイムレスには逆らえない。失ってしまった家族の代わりになると思っていたジャッカルズの実態(ドラッグとか・・・)を知って、抜けようとしていたサラを助けようとしたときには、やっと目が覚めたのかと思ったけど、結局、自らの家族たるジャッカルズを裏切ることはできなかったんだな。

それにしても、あのままシェイムレスに彼女を引き渡したまま立ち去るとか信じられない。
サラは信じて付いて来てくれたのに。

最後、リリィの優しく問いかけるような尋問に対して、やっと真実を話したダレン。
”一緒に逃げるつもりだったが、臆病だった”と告白。
さっきは信じられないと書いたが、あの状況下で、シェイムレスに立ち向かえるやつはそうはいないか・・・
可哀想だが、サラ、気づくのが遅すぎたな。

ところでシェイムレスだけじゃなくてダレンも逮捕されてたけど、ダレンの罪状はなんだろう?
手を下したのはシェイムレスだろ?よくわからん。

けど、ダレンの最大の罪はなんだろう?
サラをジャッカルズに引き入れたこと?
最後サラを見捨てたことか?
それともシェイムレスの金を持って2人で逃げようとしたことか?
いや、逃げ切れなかったことだな。

そして今、ダレンのためには何でもいいから罪を償うことが大切かも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿