Powered By Blogger

2012年11月9日金曜日

CSI ベガス 10 #5

血まみれで顔が変形した男が目覚ましを止め、歯を磨き、朝食の準備をし、新聞を取りに表へ出るという、異様な光景。
そこでやっと力尽きて倒れるんだが、正にゾンビと言った感じで気持ち悪い。

ロビンス先生の話では、脳の本能や習慣を司る部分だけまだ機能していたので、ゾンビ化したとのこと・・・

殺されたのは、大学アメフトコーチのミラー。
怪しいのは、後援者でカーディーラーのアーノルド。
こいつは、将来有望な選手を酒と女で堕落させることが後援だと思っているようなやつだ。
それと、ドラフトの夢をコーチに絶たれた、有力選手のカルヴィン。

これとは別に湖に沈んだ車から死体が上がり、事故っぽかったが、こちらも捜査することに。
こちらの被害者は娼婦のペイジ。

さらに、この車が沈んだと思われる時期にこの湖から射殺死体が発見されていた。
被害者はピザ屋の店員アンドリュー
そして、沈んだ車内に1発発射した痕跡のある銃が発見され、アンドリュー殺害の弾丸と線条痕が一致した。
このため、サラとグレッグはこんな推理をした。
まず事故で車は湖に突っ込む。そして沈む車から1人だけ脱出するアンドリュー。しかしペイジはシートベルトが外れず脱出できない。彼女を助けようと外から助手席側に回るアンドリュー。しかしペジは彼が自分を見捨てて1人で逃げようとしていると勘違いして、持っていた銃で撃ってしまった。と言うような。

しかし、これは大きな間違いだった。サラはピザソースの付いた靴を付近で発見。これはアンドリューが車には乗っていなかった証拠だ。
ということは、彼は通りすがりの勇敢な若者だったということだ。そして悲劇に巻き込まれてしまったと・・・

じゃあ、運転していて、ペイジとアンドリューを見捨てて逃げたやつは一体誰?

そしてここへ来て2つの事件が繋がってくる。
沈んだ車がアーノルドの店の物だったのだ。

やっぱりアーノルドは怪しすぎるな。両方の事件に関係してる。
そしてブラスの尋問に対して、しゃべるしゃべる。
コーチ殺害まで押し付けられちゃかなわないと思ったんだろう。
運転して事故を起こしたのは自分だと、そしてペイジとアンドリューを見捨てて逃げたと、しかも、アンドリューの靴や服を茂みに隠し証拠隠滅までしたと。

確かにこいつはクソ野郎だが、殺人者じゃないみたいだな。そんな度胸もなさそうだし。

湖の事件はこれで片が着いたが、コーチ殺害の方はまだだ。
一番怪しかったアーノルドが違うとなると、残るは選手のカルヴィンだが・・・

そして、解決の鍵になると思われていた、凶器のトロフィーを教授、ホッジス、ウェンディのゴミ漁りでついに発見。見つけたのはホッジス。おいしいとこはちゃんと持っていくな。
でも、すぐ側にあった血の着いたスニーカーに気付かなかったのは、ウェンディに残して置いたんだろう。きっと・・・

そして始まったカルヴィンへの尋問。対するのはラングストン教授だ。
すでに証拠が挙がっているため、観念したカルヴィンは真実を語り始める。

カルヴィンはアーノルドのパーティで誘惑に負けてペイジといるところを、コーチに見られてしまったのだ。しかも見つかったとき、コーチはカルヴィンを叱るでもなく冷ややかな目で見つめるだけ。真面目なコーチは、こういうことが許せなかったのだ。
”お前には失望した。お前の人生だ、好きにしろ、だがチームにいる限り許さない。”
このことは、以前の尋問でニックに語った内容だが、この続きがあったのだ。

一応コーチの言うことを聞くことにしたカルヴィンだったが、所詮彼はチームへの忠誠より金が大事なタイプ。ペイジの件を黙っていてもらう代わりに今年のドラフトを諦めてもう1年大学でプレーするようにコーチに脅されて、しょうがなく大学に残っていた。
しかし、プロのスカウトが来ている大事な試合で、カルヴィンを無視。意図的に使わなかったことに、ブチ切れ。
”敗者になるために生を受けたんじゃない”
”俺はやるべきことをした”

ラングストンによると、コーチがカルヴィンを無視した理由は、カルヴィンが思っているような、コーチを失望させた罰ではなくて、ペイジ、アンドリュー、そしてアーノルドのことを黙っていなきゃいかん自分の偽善者っぷりを、カルヴィンを見るたびに思い出すからではないかと・・・
確かにそうかも。

でもカルヴィンにとっては、そんなこと何の関係もなかった、プロへの道が閉ざされたことが全てだったんだろうな。
”自分のことしか考えてなかった”
”これがベストだと思ってしたことを謝る気は無い”
ある意味、1本筋の通ったすばらしいやつだな。
これもミラーコーチの指導の賜物かもしれないな。
”でもコーチがいたらこう言うだろう、自分のしたことには責任をとらなきゃならないって。”
最後の最後になって、目が覚めたカルヴィン。
殺してしまったコーチが、更生の道へと導いてくれるとは皮肉なことだ。

ところで、アーノルドの愛称がなんで”パル”なんだ?
やっぱり”アーノルド・パーマー”から?

0 件のコメント:

コメントを投稿