Powered By Blogger

2012年11月28日水曜日

フリンジ 3 #1

シーズン2のラストで”向こう”と”こっち”のオリビアが入れ替わってしまったんだったな。

今回は、その”向こう”の世界に取り残されてしまった”こっち”のオリビアの話しだ。
オープニングのバックが赤いのは、”向こう”の話がメインのためだろうな。

彼女は、”向こう”のオリビアの記憶を植え付けられる処置を受けたようだ。
理由については、ビショップ長官は、機密保持のためと言っていたけど、それだけの目的なんだろうか? わざわざ記憶を刷り込んで”向こう”のオリビアに仕立て上げる意味があるのだろうか?

この処置、最初は上手くいっていないようだったが、徐々に”こっち”のオリビアの記憶が消えていって、結局、完全に”向こう”のオリビアの記憶に移り変わってしまった。
”こっち”のオリビアそのものが存在しなくなったも同然だ。

一方で、”こっち”の世界に潜入してきた”向こう”のオリビアを疑う者は、今のところ誰もいない。親しいはずのピーターでさえも・・・
というか、前より親しくなってるな。恋人同士ってわけじゃなかったと思ったけど?
いつの間に、こうなったんだったか?

”向こう”の世界で、記憶が混乱していたオリビアが脅して引っ張りまわした、タクシーの運ちゃん、この男は、たまたまオリビアの目に留まってしまっただけの、単なる不運な男なんだろうか?
”向こう”の母親に会って、記憶の転移(とビショップ長官は言っていたな)完了したあと、オリビアが何処かに出かけるまで、見届けているような行動は、ちょっと不審な感じがする。

”こっち”と”向こう”の微妙な違いは、ちょっと面白い。
登場人物の状況も”こっち”と”向こう”で微妙に違いがあるな。
死んでいる人が生きているとか、その逆とか。
そう言えば、そうそうに死んでしまった、ヒューマン・ターゲットのチャンス役のMark Valleyが演じていた、ジョン・スコット、彼は”向こう”では生きているんだろうか? ちょっと気になるな。

それにしても、”向こう”だとか、”あっち”だの、”こっち”だの・・・
なんとかならんものか・・・

シーズン3からは、完全にパラレル・ワールドものになった感じのフリンジ。
今までのように、ウォルターの奇妙な機械を使って、オリビアとピーターのコンビが奇妙な事件を、解明していくような、Xファイル的な展開はもうないんだろうか?

なんにしても、シーズン3も面白そうではある。
が、一抹の不安がないこともない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿