Powered By Blogger

2012年12月4日火曜日

THE RIVER #4

マガス号に残されていた、大量の蔦に囲まれて脱出できないマガス号の映像。
ナタで切っても切ってもまた絡まりついてくる・・・なにか尋常ならざる雰囲気だ。

そして、探検隊の第二カメラマンのジョナスが発見される。
初めてのはっきりとした手がかりになるんだろうか?
木に吊るされた状態で発見されたジョナス。しかも、マラリアに感染しているようで、かなり危なそうだ。
そして、謎の鳥の死骸の大量落下。さらに嵐がやってくる。
なんか立て続けに異変が襲ってくる。

ハエルが言っていた謎の言葉、”コルガト”とは”吊るされた男”
タロットカードか。
盗みを働いたら、永遠に吊るされる・・・らしい。
ハエルはジョナスは追放すべきだと言う。さらにやってくるのは嵐じゃないとも・・・

そのジョナス。瀕死の重体かと思われていたが、マガス号の編集室で、こっそりとビデオを調べている。そこには、さっきの謎の蔦に引きずり込まれそうになる女性船員の姿も映っている。そして、彼女を助けたエメットは、この映像を撮影していたと思われるジョナスに、
”お前のせいだ。警告したぞ!”
と叫ぶ。
ジョナスが撮影しようとして、エメットに禁止させられた、原住民の長老の葬式のことを言っているんだろう。
これのビデオを見ていたジョナスは、何かをメモしていたようだが、なんだろう?
何かを確認するために、このときのビデオをみていたんだな。
そして、ジョナスは立ち去るさいに、このビデオテープを持っていく。
このことに、(今の)マガス号の乗員は誰も気付かない・・・
さらに、リンカーンの、”何があった?”という問いにも、”覚えていない”と答える、ジョナス。
本当だろうか・・・嘘だろうな。

そして、何かがやってきた・・・

大量の虫だ・・・

もの凄い速さで接近してくる雲かと思いきや、あたりを覆いつくす虫の大集団だ。
慌てて船内に避難する一行。
そして、この異変の原因はジョナスにあると思っているハエルに、その理由を尋ねようとした矢先、ジョナスが痙攣を起こし倒れる。
何かの呪いかと思ったが、ただの肺水腫だったようで、ここはリンカーンが冷静に対処。

この状況下でハエルは執拗にリンカーンにタロットカードを引かせるが、結果は全て、”コルガト”、吊るされた男だった。これの意味するものは果たして・・・

一方テスは、ジョナスの携帯に何か手がかりが残されていないかと調べる。
そこには、例の長老の葬式の様子が写されているようだ、そして、死の瞬間、長老から、煙のような、”なにか”が出てきて、携帯カメラの方へ・・・
そして、映像は、そこで終わる。
これを見せられたクラークが、思わず後ずさりしてしまう程の気味悪さだ。

そして何故か、忽然と虫が姿を消す・・・
これは、何かの前兆か?
どうやら、今度は本物の嵐がやってきたようだ。しかもかなり大きい。

ハエルは言う、”ボイウナが、彼を吊るすことを望んでいる”と。
これに合わせるように、付近の蔦が首吊り用の縄のように形を整えていた・・・
さらに、ハエルによると、ジョナスは長老の魂を盗んだとも。

ジョナスが盗んだテープを取り返したクラークは、みんなでこのビデオを確認する。
すると、そこには衝撃の映像が・・・
ジョナスはエメットに置き去りにされていたのだ、しかも、吊るされて発見された、あのままの状態で・・・ということは、数ヶ月間ずっと吊るされていたということか・・・
まさに永遠に吊るされる男だったとは・・・

カートはジョナスを強引に森に戻そうとするが、リンカーンは、何故かジョナスを庇う。
”彼は仕事をしただけ”だと言って。

そして、テスもエメットの唯一の手がかりであるジョナスを失うわけにはいかなかった。
助かるために、エメットの情報を話し始めるエメット。
それによると、エメットの目的は”魔法”を探していたとか・・・
そして、それは、特定のどこかから出ると信じていたんだとか。その場所の名は、
”根源(source)”・・・
カートが衛星電話で謎の相手としゃべっていたときに出てきた単語と同じだな。
そして、ジョナスは地図の一点を指差す。
ここを目指していたと・・・

そして、それを聞き終わったテスは、非情にも、ジョナスを吊るすことに賛成する。
しかしリンカーンは黙っていない、銃を取り出し、これに抗議する。
”彼は殺されるほどの罪は犯しちゃいない”
”みんな恐怖に負けるな”

この騒動を前にして、ジョナスは自分の携帯をひったくり、”俺が悪いんだ”と叫びながら、嵐が吹き荒れる甲板に飛び出す。
そして、携帯を叩き壊して、首吊り蔦に自らの首を突っ込んだ。
すると、蔦は、これを待っていたかのように、ジョナスを空中高く持ち上げていく。

しかし、壊れた携帯から煙のような何かが現れて、どこかへ消えると。蔦は力を失い、ジョナスは甲板へと落下する。

そして嵐は去った。

一夜明けて、平静を取り戻したマガス号。
ジョナスはエメット捜索隊に加わることに同意したようだな。
しかし、あんなことがあったばかりだが、大丈夫なんだろうか?

エメットがジョナスを置き去りにするシーンを見返しては、”信じられない”と感想を洩らすリンカーン。最後に自ら犠牲になろうとしたことからも、そんなに悪いやつじゃなさそうなジョナス。
エメットにそれが解らなかったはずはない・・・
”何故、あんなことをしたんだろう”
この答えは、ビデオの続きにあった。

”この土地に試されている”
”厳しい決断をせねばならないこともある”
”別の解決策もあったろうが、私の決断だ。後悔はしない”
図らずも、テスとリンカーンに宛てた謝罪のメッセージの形を取っていた、このビデオ。これを見て、2人は泣きながら抱き合うしかなかった。

ジョナスが何かメモを取っていたように見えたが、あれは見間違いだったのかな?
特に何もなかったな。

今回ジョナスが発見されて、結局、一行に第二カメラマンとして同行することになったので、いままでのように、何も手がかりがない状態で、闇雲に、ただ探し回るというのは避けられそうだな。
エメットの目的とかも、解ってきたし、これからが本番だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿