Powered By Blogger

2012年12月28日金曜日

コールドケース 6 #22

The Long Blue Line
(これの意味が調べてもよくわからない。想像だが、士官候補生の新入りの服の色が青なので、彼らが整列しているところがイメージできなくもない・・・かな。)

ペンシルバニア軍事大学pennsylvania military institute(PMI)の初の女子学生だったケイト・バトラーの遺体が発見された。軍支給のトランクに詰められて墓地で見つかったのだ。
彼女は3年前から行方不明で、訓練に耐えられずに逃げ出したものと思われていたが、実は殺されていたということだ。おそらく、犯人は同じ学生か、教官か、どっちにしろ軍関係者だろうな。

軍人一家に生まれたケイトは父親のハンクに認めてもらいたくて、その父親の反対を押し切ってPMIに入学していたのだった。
”たとえダメでも帰ってくるな”
この父親の言葉で娘は戻ってこないんだと思っていた両親。
”私より先に犯人を見つけてくれ”
そしてハンクはPMIの卒業リングを置いて立ち去る。

女性の進出がずいぶんと広まっていたにもかかわらずPMIは4年前にやっと解禁したらしい。
”そのうち女刑事が現れるぞ”
リリィを目の前にしてこんなセリフを吐くニック・・・

そして捜査開始。
まずは、怪しそうな人物から話を聞いていくリリィたち。

鬼教官のジェームズ・アディソン曹長(現中尉)。ただし顔は鬼じゃないな。
”自分の仕事は脱落者を出すことです”
”弱いものいじめじゃない。自然淘汰です”

ケイトに負けて”リアナ”というあだ名が付いたライアン(現最上級生)。
しかし、ライアンはその後奮起、卒業間近まできた。
ケイトのおかげでここまでこれたと、思っているらしく。彼女に恨みはないようだ。

脅迫状を送っていた1人のジェブ・ビュフォード。
ライアンによると、こいつは直接ケイトを脅迫するようなこともやっていたようだ。
自分の息子が落ちて彼女が合格したことで逆恨みしているようだな。
ケイトが見つかった墓地の近くに住んでいることもあり、こいつが第一容疑者か?
しかし、怪しいだけで証拠はない。

ケイトと親しくしていた黒人の同級生キース。
ジェブには彼氏に見えたらしいが、そんな感じには見えないぞ。
と思っていたら、やっぱりそんな関係じゃなかったな。
しかし、そのキースのサインがケイトが消えた夜の外出記録に・・・
本人は覚えがないと言っているが、果たして・・・
当時キースは女子のシャワー室に侵入した容疑で罰を受けているが、それは誤解で、真実は何者かに襲われたケイトを助けるための行動だった。
しかし、ケイトは犯人の名前を言おうとしない。

”士官候補生は嘘、欺き、盗みを行わず、行う者を許さない”
そこで、キースはこの倫理規定により、命令系統を無視してムリロ校長に報告。
つまりムリロはケイトが何かトラブルを抱えていることを知っていたわけだな。

そして、ムリロ大佐から話を聞く、リリィとスティルマン。
大佐は女性士官にまだ偏見を持っているようだな。
言葉の端々にそれが現れてる。
リリィも
”女性刑事は怖いですか?”
”校長の職務を果たしてない”
とか煽るし、ちょっと険悪な聴取だ。

結局、ケイトはムリロにも何もなかったと言ったようだ。
そしてムリロは自分が直接ケイトを庇うよりはと、上級生に彼女の監視を命じたという。
その上級生とは、鬼曹長のジェームズ・アディソン。

むむ、また名前が上がったこの男・・・
毎週、備品磨きに彼女を呼んで、話を聞いていたらしい。
そして、シャワー室で襲われたときに負った傷を見つけたアディソンは、ケイトを問い詰めるが、ケイトはやはり犯人の名前を言わない。
”自分の戦いです”
”じゃあ、自分で片を付けろ。でなきゃ出て行け”
そして彼女は消えた。
”守ってやるべきでした・・・”
と後悔の表情を浮かべながらアディソンは語る。

アディソンによると、ケイトの傷はサーベルによるもの、そして、そのサーベルを持っているのは、上級生の儀仗兵だけ。
・・・これで、かなり絞られて来たな。

喫茶店で生徒の外出記録を照らし合わせるリリィ。
キーワードは儀仗兵だ。脅迫状の内容と消印もチェックしてる。
そして浮かび上がったのは、
ローレンス・ガードナー。
”神は8日目にPMIを作った”とか、天地創造に1日追加して自慢してたやつだ。
そういえば、倫理規定を1つでも破ったら退学だとかも言っていたな。
その辺が動機だろうか?

そして深夜1人、PMIへと車を飛ばすリリィ。
スコッティは電話に出ない・・・
そして、ここで予想もしていなかった衝撃の事件が・・・
後ろから急接近してきた謎の車に追突され、コントロールを失ったリリィの車は橋の欄干を越え、川へとダイブしてしまう。
川底へと沈んでいく車。途切れる音楽・・・

だれが?
何のために?
リリィの命を狙ったのか?

ムリロ大佐? ガードナー?
それとも?

これでシーズン6エンドだったら、暴動ものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿