Powered By Blogger

2012年12月4日火曜日

ミディアム 6 #1

Deja vu all over again
復活

アリソンの昏睡状態はまだ続いていた・・・
そして、ついに諦めたジョーは、彼女の生命維持装置を外すことに同意・・・
って、ジョーの夢かよ・・・
脅かすなよ。

3ヶ月の昏睡の後、目覚めたアリソンは、やはり夢を見なくなっていた。
夢に見たとおりだ。
そして、脳卒中の後遺症で右半身にまだ麻痺が残ったままだ。

車のキーがないと朝から大騒ぎするアリエル。
疑われているのは、もちろんブリジット。
しかし、こっそりキーを持ち出したのは、アリソンだった。
ブリジットは日頃の行いが悪すぎるので、まあしょうがないな。

片手運転で、何とかデバロス検事のオフィスにたどり着くアリソン。
そして、復帰した彼女にを暖かく迎えてくれるスタッフたち。
しかし、ここでアリソンは夢じゃないけど、何か奇妙な体験をする。
ある出来事の繰り返しイメージ? タイトルにもあるデジャヴュ? 
それは、ほんのちょっとだけ未来の出来事のイメージだった。
これは能力復活の兆しなんだろうか?
ただし、ジョーはこのことに、あまり喜んでないみたい。
このことがわかったのも、この能力のおかげって言うのが悲しいけど。
それにしても、あまりにも移行がスムースなので、どこまでが現実なのかわからなくなるな。

今回デボラス検事のところに持ち込まれた事件は、ストーカー被害を受けている人気キャスターのソフィー・カーレンの件。
彼女に盗撮DVDを送りつけてくるという異様なストーカーに悩まされているとか。
そして、TV局のオーナーで彼女の夫でもある、ダン・テーパーがデボラス検事に相談に来たのだ。
彼によると犯人の名前も住所もわかっているとか。

しかし、そのストーカー男ピーター・ワイナントは、彼女と自分は恋人同士だと主張・・・
そして、またもアリソンにはヴィジョンが一瞬見える。
裸のソフィーとワイナントの姿が・・・ちょっとアブノーマルっぽいけど。

そして、アリソンの能力は本格的に復活した。
ただし、ヴィジョンの受け取り方がちょっと変更になったみたいだ。
寝なくてもヴィジョンを受け取れるようになったのだ。一瞬の白昼夢とでも言うように、何気ない瞬間に、突然ヴィジョンが見えるのだ。
このヴァージョンアップは、何気に凄いんじゃないかな。

このとき、アリソンが見たのは大怪我を負ったソフィーが必死に電話までたどり着き911に電話すると言うもの、レイプされて刺され、夫は殺されたと。
そして、その直後にスキャンロンから同じ内容を報せる電話があった。

そして、病院でソフィーから話を聞いたアリソンは、ワイナントと会った時に自分が見たのは、このレイプの場面だったのではないかと思うが、もうどうしようもない。

ところが、今度はワイナント自身がヴィジョンに現れ、”あの女に騙された”とアリソンに告げる。
ワイナントはソフィーの病室に強引に侵入しようとして警護の警官に射殺されてしまったのだ。それで、何かを伝えにアリソンのところに来たんだろう。

寝なくてもヴィジョンを受け取れるようになったアリソンだったが、ついに前みたいに夢も見るようになった。
それにより、やっと、今回の事件の真相が見えてきた。
恋人のように仲が良さそうなソフィーとワイナント。そして、ワイナントが名残惜しそうに帰ったあと、彼女は、すでに刺し殺されている夫ダンの遺体から、ワイナントが触れたナイフに血をべったりと塗りつけた。そして、一瞬躊躇するかに見えたが、そのまま、そのナイフを自分の腹部に突き立てる・

遺産目当ての犯行だったようだが、物的な証拠はない。
しかし、ワイナントが自宅の落書き被害を記録するために設置してあった監視カメラに、深夜訪ねてくるソフィーが、ばっちり写っていた。
これで、終わりだ。

最後、家族の団欒の中、無造作に右手を使うアリソンの姿があった。
これで、心も体も復活だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿